ゆるいさんブログ

人生スロースターター。38歳で再婚、43歳で妊娠しました。

20週0日の妊婦健診を受けてきました

f:id:nonbiri_yuruisan:20210305150024j:plain

 

昨日は20週0日の妊婦検診と

中期精密超音波検査を受けてきました。

 

バスと電車を乗り継いで

片道2時間かけての通院なので

さすがに疲れ果てて

ブログ更新ができませんでした。

 

不妊治療で授かった子であるということもあり

高齢出産ということもあり

夫婦で話し合って

受けられる出生前診断

出来る限り受けることにしています。

 

賛否両論あるでしょうが

50歳と44歳で子供を授かるということは

綺麗事ばかりでは済まされないと思っています。

 

少なくともわたしたち夫婦は

その選択を選びました。

 

おかげさまで、今のところ何の問題もなく順調です。

本当にありがたいことだなぁと思います。

 

生まれてみないとわからない

ある程度育ってからではないとわからない

そんな障害もたくさんあるでしょうし

病気や事故の心配だってあります。

 

それでもやはり

検査をしておいて良かったなと、

今は思っています。

個人的な意見ではありますが。

 

 

今通っている病院には

不妊治療の頃からお世話になっています。

わたしが住んでいるエリアには

不妊治療専門のクリニックがたくさんあるのですが

わたしたちは高リスク出産になることも見込んで

出産までお世話になる事を考え

NICU(新生児集中治療室)があるかなどを考慮して

生殖医療と周産期医療に力を入れている

大学病院を選びました。

 

結果、最新の検査や

予備的な手術などもお願いできたので

大学病院を選んで良かったなぁと思っています。

 

わたしたちが

これは本当に良かった!効果があった!

と思った検査やサプリメントなどについては

今、不妊治療を頑張っていらっしゃるご夫婦や

不妊治療を受ける事を考えていらっしゃるご夫婦の

お役に立てるかもしれないので

また別の日に詳しく

ご紹介できればと思っています。

 

 

幸い、中期精密超音波検査受診後に

比較的近くにある別の大学病院に

転院できることになりました。

 

次回からは片道1時間。随分と楽になります。

やれやれですねー。