ゆるいさんブログ

人生スロースターター。38歳で再婚、43歳で妊娠しました。

わたしたちの治療経過と費用1年目③

f:id:nonbiri_yuruisan:20210317164953j:plain

 

こんにちは、ゆるいです。

気圧の変化が激しいせいか、ここ数日体調が優れません。

 

頭痛持ちなので以前は結構頭痛薬を飲んでいたのですが

妊娠中は頭痛薬はご法度なので辛いですね。

 

 

さて、今回も先週からの続きです。

後半はいろいろありました・・

 

 

2019年5月 ERA、EMMA、ALICE検査 

費用:約18万円(検査に必要な薬剤費含む)

 

非常にざっくりとご説明すると

 

ERA(子宮内膜着床能検査)とは

着床可能なタイミングを調べる検査

 

EMMA(子宮内膜マイクロバイオーム検査)とは

子宮内膜の細菌群を調べる検査

 

ALICE(感染性慢性子宮内膜炎検査)とは

子宮内膜内の細菌性病原体の有無を調べる検査

 

 詳しくは、検査を実施されているクリニックなど

専門サイトをご覧くださいね。

 

ちなみにわたしが受けたのは、こちらの会社の検査です。

www.igenomix.jp

 

検査の結果、わたしは平均よりも

着床のタイミングが1日早いことがわかりました。

 

これは、わたしたちにとってはかなり有効な検査でした。

 

検査を受けないまま

1日遅いタイミングで移植を続けていたら・・

 

そう思うと恐ろしいです。

 

 

2019年6月 MRI検査

子宮腺筋症の疑いがあった為、MRI検査を受けました。

 

 

2019年7月 今後の方針決定

子宮腺筋症ではありませんでしたが

子宮内外に大量に筋腫があることがわかりました。

 

30歳ぐらいから

「大きな筋腫が3つあるけど妊娠には問題ないから」

と言われ続けてきたのですが

実際に子宮のMRI写真を見てみたら

3つどころではなく

無数の筋腫がたわわに実っておりました。

確かに大きいのは3つありましたけど・・

 

直接不妊に関係しているかどうかは断言できないが

不安要因はなるべく排除しておきたい

という担当医師の勧めもあり、摘出手術を受けることに。

 

 

2019年9月 腹腔鏡下子宮筋腫核摘出手術

費用:MRIからここまで約20万円

 

7時間にも及ぶ手術の末

40個以上の筋腫を摘出していただきました。

 

わたしは摘出された実物を見ていないのですが

主人曰く、

「白くて丸くて焼肉のホルモンみたいな

 ヌルッとした塊が大小40個以上あった」

とのこと。

 

「これだけ取れば妊娠するだろう」という

謎の確信があったそうです。

 

 

子宮にメスを入れた事で(実際は腹腔鏡ですが)

自然分娩は望めなくなりましたが

「そもそも妊娠できなければ出産も無い!」

と思っていたので

特に手術には抵抗ありませでした。

 

一番辛かったのは、術後なかなかおならが出ず

お腹が破裂しそうに苦しかったことですね。

お陰で傷の痛みが気にならなかったのが

不幸中の幸いでした。

 

 

2019年の治療はここで終了。

後半はほとんど子宮筋腫摘出手術で終わりました。

 

術後半年は移植できないので

年を越して体が落ち着いたら

移植前にもう一度採卵することになりました。

 

次回は、1年目の治療経過・治療費のまとめと

治療1年目の感想などを書いてみたいと思います。

 

つづく