ゆるいさんブログ

人生スロースターター。38歳で再婚、43歳で妊娠しました。

治療経過と費用1年目まとめ

f:id:nonbiri_yuruisan:20210317164953j:plain

 

こんにちは、ゆるいです。

 

今日も気持ちが良いお天気でしたね。

家計簿をつけていたら眠くなって

ついウトウトとしてしまいました。

 

ズラーッと並んだ数字を眺めていると

何であんなに眠くなるのでしょうね。

 

 

さて、今回は不妊治療1年目の

治療内容と費用のまとめをしたいと思います。

 

 

<1年目の治療内容>
1月 治療開始、説明会参加、採卵1回目
3月 採卵2回目
4月 移植1回目
5月 ERA、EMMA、ALICE検査
6月 MRI
9月 子宮筋腫摘出手術

 

<1年目の治療費>
約133万円(通院費含まず)

 

助成金など、戻ってきたお金>
助成金 45万円(2回分)
保険金 約20万円
健康保険給付金 約15万円
医療費控除還付金 約14万円

 

差し引き 約39万円

 

 

こうやって見てみると実際にかかった費用は

思っていたよりも随分と少なかったなというのが

正直な印象です。

 

採卵回数も少なかったですし

後半は手術費用以上に

保険金と給付金が戻ってきたのが

大きな要因だと思います。

 

助成金もだいぶ助かりました。

我が家は間に合いませんでしたが

今年に入ってから要件も緩和され

助成額も拡充されたので

助かる方も多いでしょうね。

 

保険適応される日も

いつかやってくるのでしょうか。

 

金銭的にも精神的にも大変な治療なので

治療を経験した人間としては

子供を望んでいる人たちのためにも

サポートを手厚くしてもらいたいなと

願っています。

 

反対のご意見をお持ちになる方の気持ちも

わからなくは無いけど。

 

 

それ以上に、子供の頃に

正しい性教育

教えてもらいたかったなと思います。

 

本当に、恥ずかしいぐらい純真に

愛し合っていれば子供は自然と授かれるものと

信じて疑っていませんでしたから。

 

避妊の重要性と同じぐらい

子供を授かるために必要なことを

若いうちから、誰かに教えてもらいたかった。

 

今、お腹の中にいる子は男の子だけど

ある程度大きくなったら

そんな話もしてあげたいと思っています。

 

 

 

結局1年目は移植が1度しかできず

後半は子宮筋腫摘出手術で終わりました。

 

途中、検査なども挟んだので

とってもスローモーな治療となりましたが

1年めは不安要素を洗い出して

ひとつひとつ取り除く作業を

していった年だったような気がしています。

 

 

1年目が終わった時点で残りの卵は1つ。

でも、グレードも良いし、タイミングもわかったし

何より、筋腫でボコボコだった子宮ちゃんも

綺麗にしてもらいましたし。

 

この時点では、次はうまく行くんじゃ無いかと

ちょっと期待してました。

 

でも、そうそう上手くはいかないのが

不妊治療なんですよね・・