ゆるいさんブログ

人生スロースターター。38歳で再婚、43歳で妊娠しました。

わたしたちの治療経過と費用1年目①

f:id:nonbiri_yuruisan:20210317164953j:plain

 

こんにちは、ゆるいです。

 

妊娠21週を越えたあたりから

腰痛と睡眠障害、日中のだるさが出てきました。

 

昨日はお天気も良かったので

気分転換になるかなと外出してみたのですが

帰宅後に疲労と腰痛でぐったりしてしまい

そのまま夕食を準備する時間まで寝てしまいました。

 

明日から22週。

まだまだ続く妊娠生活を快適にすべく

腰痛対策、頑張ります。

 

 

さて、今回からは何回かに分けて

わたしたちの受けた不妊治療の経過と

概算にはなりますが、かかった費用を

ご紹介したいと思います。

 

2018年の11月に流産の手術を受けた後

すぐさま紹介状を出していただき

高度不妊治療が受けられる大学病院に転院しました。

 

翌年、2019年1月から

不妊治療がスタートします。

 

 

 

2019年1月 説明会と夫婦の血液検査

費用:約1万8千円

検査結果:AMH 0.85ng/ml

 

転院してすぐのタイミングで

説明会が開催されるとのことでしたので

説明会と検査を同日に受けられたのは

とてもラッキーでした。

 

「わたしたちが最年長夫婦かもね〜。」

などと言いながら説明会に参加したのですが

20代前半と思われるお若いご夫婦から

わたしたちよりも年上と思われるご夫婦まで

思った以上に年齢層の幅が広く驚きました。

 

それにしてもAMH

年相応とは言え、なかなか低めですね。

 

 

同月 1回目採卵 ショート法

費用:約34万円(採卵のための注射、薬代含む)

結果:採卵4、成熟卵4、正常受精2

→グレードが悪く凍結なし(桑実胚、胚盤胞3CC)

 

卵が4つも取れたのでかなり期待していたのですが

結果、凍結なし。

 

結果の説明を受けながら

これが現実なんだなぁ、と呆然としたことを

今でも覚えています。

 

大金を払って体に何回もホルモン注射を打って

注射の影響で体も心も不安定になって

採卵で痛い思いをして…

それなのに、何も得られないだなんて。

 

主人は

しょうがない、治療は始まったばかりなんだし

また頑張ろうと言ってくれたのですが

申し訳なくて情けなくて、本当に悲しかったです。

 

 

担当の先生に次周期も連続で

採卵するかどうか訊かれたのですが

採卵結果にがっくりきていたわたしは

子宮を休ませるためにも

1ヶ月開けることを選びました。

 

おやすみ期間中はのんびりと過ごしつつ

youtubeのヨガ動画を観ながらヨガをしたり

卵子を育てるための食事を続けたり

先生に教えていただいたサプリを飲んだりと

ゆるーく卵ちゃんに良いであろうと思われることを

楽しみながら続けていました。

 

今思えば、この頃はまだまだ

心の余裕がありましたねー。

 

 

つづく