ゆるいさんブログ

人生スロースターター。38歳で再婚、43歳で妊娠しました。

43歳で妊娠できた今のキモチ

f:id:nonbiri_yuruisan:20210303155919j:plain

 

こんにちは、ゆるいです。

わたしが住んでいるエリアは、雲ひとつない

本当に気持ちの良いお天気です。

 

今日は、43歳で妊娠できた

今の正直なキモチを書いていきたいと思います。

 

とってもうれしくてしあわせなのに

現実味がないというかなんというか。

 

正直、おなかが徐々に大きくなってきて

なんとなく胎動が

感じられるようになってきた今でも

自分が「妊娠している」という

しあわせな夢を見ているんじゃ無いかと思うぐらい

実感がありません。

 

 

1度目の結婚では、こどもを望みつつも

色々あって恵まれませんでした。

 

精神的にもとても辛い結婚生活でしたで

授からなくて良かったのかなとも思います。

 

 

再婚後、すぐに妊娠したものの、6週で稽留流産

検査の結果、不育症と診断されました。

その後も妊娠はするものの流産を繰り返し

4度目の流産の後、年齢のこともあり

主治医より不妊治療を勧められました。

 

それから2年間、治療を続けました。

カラダも辛かったのですが、

それ以上にココロが辛かった。

 

もっと大変な方もいる、

もっと長くがんばっている方もいる。

 

そうは思っても、やっぱり辛いものは辛いのです。

 

年齢のこともあり、44歳の誕生日を迎えたら

治療を止めようと決めていました。

今思えば、

真摯に患者に向き合ってくださる先生方や

心からこどもを望んでくれている主人、

それから、真剣に治療を頑張っている方々に

本当に申し訳ないことだけど

移植の度に残りの冷凍胚の数を数えながら

後○回の移植で治療から解放される・・

カウントダウンしながら

移植周期を迎えていました。

 

あー、この移植が終わったら

残りのたまごちゃんは後1つだな・・

 

もう年齢的にも妊娠は無理だろうし、

夫婦二人でのんびり生きてくかな。

 

ま、そんな人生もいいよね。

 

そんな風に思っていた時に

この子がお腹にやってきてくれたのです。

 

 

離婚を決意した時も

東日本大震災の時も

再婚した時も思ったのですが

 

本当に、人生って何が起きるかわかりませんね。

 

 

今は「実感がなーい」とか言って

ふわふわ甘えたことも言ってられるのでしょうけど

多分これから大変なことが

たくさん待っているんだろうな。

 

でもまぁ、スタートから

「ふつう」ではない家族なので

誰かと比べる、誰かと一緒の「ふつう」ではなく

のんびりゆったり、

スロースターターなわたしたちらしい

家族を作っていけたらいいなと思っています。

 

 

それにしても44歳で出産そして子育て・・

頑張って長生きしなくちゃなぁ。